

今月のツボ

最近ツボった動画をぺたり





力入りすぎワロタw

取りあえずは・・・

 割と身辺落ち着いてきました。
 実施されている地域の方々には申し訳ありませんが、うちのアパート周辺やバイト先では計画停電の対象エリア外だとか実施見送りとかで、いまだ停電に見舞われておらず、要らぬ閉店作業とかに追われなくて良い状態が続いてます。

 後は食品関係ですかね。
 始めは焦りましたが、思いの外自分が必要としているものは店先に並ぶので、現状問題は無しといったところです。代表的なものとしてはお米ですが、最初は絶滅していたお米も今ではそれなりに見かけるようになりました。あとはペットボトルのお茶、これは最近数が減ってきていますが、恐らくはお米程の悲劇にはならないかと思ってます。そして菓子、これは全くもって問題なし。

 お米なんですがね、実は地震発生前日に丁度食い尽くしてしまって〝新しいの買い足しておかなきゃな~〟って思っていた矢先の震災。店頭から一時その姿を消した訳です。流石に自分は〝主食は米に限る(家飯では)〟な人間なんで、お米が無いと物寂しいものでして・・・、開店直後なら物がある筈だろうと開店30分前にスーパー行ってみたら案の定列が出来てました。まぁ、10人強でしたけれどもね。恐らくは買い溜めの方達でしょうか、しかしながら自分は買い溜めに来たわけではなく〝米が全く無いから買いにきているんだ!〟と、内心思いつつ、しかし周りからは買い溜めの一人だと思われているんだろうなと複雑な心境で並んでいました。
 ま、問題なくお米は買えましたがバーゲンセールよろしくな殺到振りでしたね~。今は代わりにミネラルウォーターがそんな状態ですが自分にはあまり関係の無いことなので気にしてません。


 それはそうと、地震以来停止していたFF11が今月中には再開するそうですね~。詳しい日時が公にされていたようですが詳しく覚えてはいないです。・・・が、しかし電気系統の根本が復旧していないので、またいつ停止(休止)するか分からないですけどね~。さらに、計画停電の影響とかでプレイにも結構な影響が出るかと・・・。まぁ、当面やるとしたらソロ活動ですかね~。地味に暗黒AF3が集まっているから、暗黒を90まで上げたくもありますけどね~。

 サーバー復旧したら、持ちジョブの近況でも上げましょうかね~。現状、青魔が一番装備が充実しているかもしれないですね。次が白魔で次いで竜かな? 意外なところでシフも装備揃えていたりしますが、まぁまだまだですけどね~。アビセア内では回避の高いジョブがソロ活動などで役立つので重宝しますね。一部では〝回避青〟なるものもあるそうですけど・・・。回避ルートの片手剣2本作るの面倒だから見なかったことにしようかしら・・・。

生存報告

無事生きています!

 と、まぁ自分が生活している場所は神奈川なので、揺れが強かった以上は地震本体による影響は無かったわけなんですがね。
 しかし、「じゃあ平常な生活を送っているのか?」といわれたらそうではない訳でして。
 おそらくご存知かと思いますが、今回の震災による影響で関東近辺でも、多方面に渡り生活に影響を及ぼす事象が存在しています。

 まずは計画停電(輪番停電)ですね。
 自分の生活県内では、まだ停電には至ってないのですが、まぁ遠からず一時的に止まる時は来るでしょう。それよりも影響が出ているのが電車です。停電時間に併せて運行範囲が縮小されて、うちの最寄り駅まで一発で帰れないという事態も起きているわけでして。果たしてこれがいつまで続くのかは分からない上に、いざ出るとき、いざ帰るときに電車がそこまで行かないということにもなりかねないので、それの際の対処も必要な現状です。

 次が買い溜めによる在庫減少です。
 急な出来事で食料が十分でない家庭が多いみたいで、皆こぞってスーパー等に詰め寄せ、米や乾麺、カップ麺などの保存の利く食料品がことごとく棚から姿を消しています。この地震が起こる前に米が尽きて〝あぁ、買い足しておかなければなぁ〟と思っていたときにこの出来事です・・・。巧く食材を確保できれば良いのですが。もしくは食材の供給が少しでも早く復旧してくれればと思っています。


 直接被災していない関東圏でもなかなか生活に影響が出ていますが、それでも十分マシな生活を送れている方だと思います。毎日のニュースを見る限り、被災地である太平洋側東北地方の方々の現状を見ると、自分達がいかにマシな状態かというのが伝わってきます。

 震災当時の映像を見ると、本当に胸が詰まる思いでなりません。今回の地震の被害を受けなかった人たちも〝自分の地域は無事だから〟とか〝向こうは大変なんだって〟という風に他人事のように捉えないで貰いたいです。同じ人間、同じ日本という土地に住む同士として、今回の震災の被害を親身に受け止めてもらいたいですね。そして、僅かでもいいので義援金を出したり、形ではなくても被災地の方々のことに想いを馳せてもらいたいものです。

 そんな中、有り難い事も何点かありましたね。海外から救援隊が続々到着して、捜索や救助に走り回ってくれているそうです。中でも、韓国はこちらからの要請が無くとも〝援助に行く〟と言い出してくれたそうですね。こういった事態だけに、言わずとも、頼まれずとも助けに行くというその気持ちは凄く有り難い事だと思えます。

 
 私事に変わりますが、某飲食店でバイトしている自分も、地震当日は夜勤が入っており電車が止まっている中一時間半強を歩いて出勤しました。そして、そこでようやっと帰宅してきた多くの人の晩御飯を提供しました。とても多くの来客に見舞われ四苦八苦してました。かなり満身創痍になりましたが、そんな中でもお客さんから〝ご馳走様〟とか〝有難うね〟って言ってもらえたこともあり、そこは素直にやってて良かったと思える瞬間でした。あまり心中おおやけに出来ないですが、混んでいる中苛立つお客も居たりと〝コノヤロウ〟と怒鳴りたい時も結構あったりと大変な一晩でしたよ、本当に・・・。


 この記事書いている最中、予定していた計画停電が一部中止になりました。これもひとえに多くの住民が電気の大切さに気付き、こんな事態だからと納得し節電に取り組んでくれたお陰だと思います。自分も極力無駄を無くして行きたいと思います。〝まだ大丈夫だろう〟と思っている方も、些細な節電でもいいので取り組んでもらいたいと思います。


 改めて、被災地の方々の心中をお察しし、また亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、無事な方々は平常な生活にいち早く戻れるよう、出来る範囲で強力して行きましょう。

 辛い時こそ、下を向かずに上を向いてきましょう!

バージョンアップのその後~

さて、先月末のバージョンアップでFF11内部が大きく揺らぎました。
なんにせよ一番大きかったのはレベルキャップの解放ではないでしょうかね?
今まで75で活動してきたのが、80まで繰り上げられてしまうわけでして
色々と勝手が変わる場面も多々有るんじゃないでしょうか?

ま、そんな心配するよりまず先にレベル上げですよね・・・

自分のもっているジョブでは、竜や白はソロないしカンパニエバトルで堅実に稼げますが
詩人ともなると流石にソロは無理があるし 壁パニエが無くなった今通常パニエもきつ過ぎる・・・
だからといって野良PT行くのは色々と面倒臭いから行きたくないし・・・

取りあえずは、自分の75ジョブの中では竜と白を優先的に育てていく予定です。
他は暇があったらチョコチョコ上げていく感じですかね~。


そんなこんなでVU後の活動なんですが、後日SS絡めて近況報告したいと思ってます。
まだ合成上げも半端なのに、レベル上げとか手間が掛かりすぎるよぅ・・・

師走ッ!

12月ですよ師走ですよ年末ですよ~!

果たして一体今年は何をやっていたでしょうか?
今年も@30日足らずで終わってしまいますが
皆さん如何お過ごしでしょうか?


今年の雪氷柱は、FF11では3ヶ月でアレス胴を作り上げると言う快挙を成し遂げ
リアルの方ではお絵描きに勤しむ一年でした。

ある意味充実していたと言えば充実してましたが
遊んでばかりいたと言ったら否定は出来ません(汗


ともあれ、今年も色んなことがありました。良いことも悪いことも。
何より例年と違ったのは夏以降でしょうか。

ひょんなことから物欲に負けて
夜勤明けの体で夏のコミックマーケットに参加してから、
それ以降はVOCALOID関連のオンリーイベントに足を運んだりと
そういった同人関連のイベントに突っ込んでいました。

いや、実際問題楽しいのですよ。会場の雰囲気とか。
…その分、とても疲れますけどね。
でも、イベント目的とはいえ、知らぬ土地に足を運ぶのもなかなか面白いですよ。


あと、今年は映画を少し見に行きましたね。
〝スカイクロラ〟と〝ヱヴァンゲリオン破〟と〝HACHI〟です。
どれも面白かったです。
スカイクロラは新宿の東急シネマ(だったかな?)で見ましたが、
エヴァは川崎の、ラゾーナ川崎にあるシアター109で
HACHIはチネチッタの方で見ました。

新宿は割りと足を運ぶのですが、川崎へいったのは今年が初めてでした。
7年くらいこっちに居るのに…。


さて、これから年越しに向けての予定ですが
雪氷柱は年越しは実家で過ごすと決め込んでいます。
とりあえず、体が空いている間はそうしたいと思っております。

――が、そこに大きな難関が立ちはだかりました。
冬コミです!
なにせ日程が29~31日なもので、特に目をつけているのが
二日目の東方・VOCALOID関係と、三日目の創作関係。
二日目はまだしも、三日目まで出張るとなると帰省もかなりの強行軍になりそうなので、
現状行こうか行くまいか悩んでます…。

欲しいものは…有るんですけどね。


と、いうわけで
また気が向いたら更新します。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

雪氷柱

Author:雪氷柱
ゆっくりしてってね!

【FF11キャラプロフィール】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
